月: 2019年7月

2019年8月~2020年1月 ワールドスタイル・ワークショップ@助川ダンス教室

競技スタイルとは異なる新しいダンス「ワールドスタイルダンス」のワークショップを、東京・五反田の助川ダンス教室にて開催いたします。 【よくある質問】 ◆1:非会員でなくても参加できますか? ⇒はい 非会員の方もウェルカムで …

2019年8月~2020年1月 ワールドスタイル・ワークショップ@助川ダンス教室 もっと読む »

遠爺の「カッコつけドリル」~其の参“「エチケット・マナー」を大切に” ~

前回の「フィガーは図形」では、いきなり「ワルツのナチュラル・ターン」に入ってしまいましたが、ワルツは円舞曲であり、もう一つの特徴である「ライズ&フォール」を飛ばしてしまいましたので、ここで吟味したいと思います。 …

遠爺の「カッコつけドリル」~其の参“「エチケット・マナー」を大切に” ~ もっと読む »

「ダンスパーティーでは、どんなダンスをしたらいいのか問題」を考えました!

ダンスパーティーでは、どんなダンスしたらいいのか。どんなダンスを踊ればいいのか。近ごろあちこちで耳にするこの問題、とうとうわたしも考えるようになりました。 パーティーは社交の場。競技ダンスを踊っていいのか。はたして、人と …

「ダンスパーティーでは、どんなダンスをしたらいいのか問題」を考えました! もっと読む »

ステップ・バイ・ステップ~岩手芸術祭 文芸作品集 随筆部門「第70回記念賞」受賞作品~

25年のブランクを経て復帰した競技ダンス。体力のない私を支え続けてくれたのは、子どもの頃に父がかけてくれたある言葉だった・・・。岩手芸術祭 文芸作品集 随筆部門「第70回記念賞」受賞の、ダンスにまつわる作品です。 遠藤勝 …

ステップ・バイ・ステップ~岩手芸術祭 文芸作品集 随筆部門「第70回記念賞」受賞作品~ もっと読む »

遠爺の「カッコつけドリル」~ 其の弐“「フィガー」は「図形」” ~

社交ダンスのステップに名前についている「フィガー」は、スケート競技「フィギアー」の語源になっている「フィガー」であり「図形」を意味するという。ステップを踏む時、説明にある“足形”に沿って、その図形を大事に踏むのがエチケッ …

遠爺の「カッコつけドリル」~ 其の弐“「フィガー」は「図形」” ~ もっと読む »

横浜・関内のLIVEレストラン「HEART & SOUL」で踊ってみた!

「JR京浜東北線 関内駅前のビルの中に、踊れるLIVEハウスがある」というウワサを聞いて、行ってきました!(行ってみたら、 LIVEハウス ではなく LIVEレストランでした☆) 詳しくレポートします♪ 以前からウワサは …

横浜・関内のLIVEレストラン「HEART & SOUL」で踊ってみた! もっと読む »

2019年7月20日(土) サルサ体験講習会@六本木カシーノ

初心者もOKのサルサ講習会です。指導者でなくてもウェルカムですよ♪ 六本木の素敵なダンススタジオ カシーノ で一緒にサルサを楽しみましょう! JDSF会員の方は、参加費無料。非会員の方は、参加費 1,000円です(会員に …

2019年7月20日(土) サルサ体験講習会@六本木カシーノ もっと読む »