横浜・関内のLIVEレストラン「HEART & SOUL」で踊ってみた!

「JR京浜東北線 関内駅前のビルの中に、踊れるLIVEハウスがある」というウワサを聞いて、行ってきました!(行ってみたら、 LIVEハウス ではなく LIVEレストランでした☆) 詳しくレポートします♪

横浜・関内のLIVEレストラン「HEART & SOUL」

以前からウワサは聞いていたものの、以下のような不安があって、なかなか足が向きませんでした。
1) 暗くて、煙草くさくて、怖いのではないか?
2) 狭くて、ほとんど踊る場所がないのではないか?
3)フロアがあったとしても、踊りにくい雰囲気なのではないか?
4)洋楽にこだわりのある渋いオジサンたちが、めっちゃマニアックな曲ばっかりやってるのではないか?
・・・・行ってみたら、ぜ~んぶ誤解だったことがわかりました(^-^)

1) 暗くて、煙草くさくて、怖いのではないか?

19時オープンと同時に入ってみたところ、エントランスが意外と明るくて広々としていることにびっくり!
レストランフロアは、この奥です。

中に入ってみて、店内がとっても広いことにびっくりしました。
「LIVEハウス」ではなく、「LIVEレストラン」というだけあって、100席くらいあるそうです。
(それでも、週末は満席になるそうです!)

私たちは、15名で行ったのですが、ゆったりと4テーブルを使うことができました。

ライブのときは照明が落ちますが、ライブとライブの間の時間はかなり明るくなるし、テーブルに灰皿は置いてありますが、ほとんど喫煙者はいなかったような? 煙草のニオイは気になりませんでした。

席につくと、オーナーが丁寧にあいさつに来てくださったりして、全然「怖い」ところではありませんでした(^-^)

2) 狭くて、ほとんど踊る場所がないのではないか?

舞台の幅と同じ幅でダンスフロアが用意されていました♪

こちらがダンススペース。舞台の前に、横長くとってあって、Swing系やアメリカンスタイルのルンバ・チャチャなど小さく踊るペアダンスなら、3~4組は踊れます!

この日のゲストボーカル  渡辺かおるさん。かわいい♡ ゲストは毎日変わるのでWebサイトでスケジュールをチェックしましょう!

今回は、カントリーラインダンス愛好家の方たちとも、ご一緒しました。
ラインダンスなら10人くらいは踊れると思います(^-^)

3)フロアがあったとしても、踊りにくい雰囲気なのではないか?

写真上段で歌っているのはオーナーの娘さん。パーカッション&ボーカルを担当。かわいい♡
写真下段の端で、アロハを着て、ギターを弾いている方が、オーナーです。

今回は、私たちのチームが、ほぼダンスフロアを独占状態。めっちゃ、踊りました(笑)

油断してダンスシューズを持っていかなかったのを、後悔したくらいでした。(ご一緒した方々は、レッスン帰りだったこともあり、皆さん知らぬ間に靴を履き替えていました!)

他にも、カップルで来ている方たちが踊っていらっしゃったし、ボーカルの方も「どんどん踊ってくださいね~」と声をかけてくださるので、踊りにくいということはないと思います(^-^)

4)洋楽にこだわりのある渋いオジサンたちが、めっちゃマニアックな曲ばっかりやってるのではないか?

まず、ここまでに紹介した写真からもわかるように、パーカッション&ボーカルの女性も、この日のゲストボーカルも、若くてかわいい♡ マニアックな感じでは全然なくて、ほっとしました(^-^)

曲も、リクエストできる曲目の一覧が書かれたファイル(ぶ厚い!)が 席ごとに 配られて、そこから聴きたい曲を選んでリクエストすることができます。

アーティスト順・アイウエオ順に、60年代~80年代の洋楽の曲名がずらーっと並んでいました!

演奏された曲は、覚えているだけでも・・・

ホテルカリフォルニア
Be My Baby
レモンのキッス
The Rose
Will you still love me tomorrow
カントリーロード

など、よく知っているヒットソングが中心。
1曲も短め(2分~3分くらいかな?)で、変なアレンジもされていなかったので、楽しく踊ることができました。

ライブ⇒ブレイク⇒ライブ⇒ブレイクという感じで、1日5ライブあるそうです。
私たちは、19時に入って、22時前には出ましたが、それでも3ライブを楽しむことができました(^-^)

ブレイク中も、モニターからずっとクイーンやプレスリーのコンサート映像が流れていて、60年代~80年代の洋楽好きには、本当にたまらないお店だと思います(^-^)

5)気になるお値段は?

最後に、気になるお値段について。

関内駅前ビル「セリテ」の11階です

ミュージック&テーブルチャージで、3千円。軽く飲んだり食べたりして、1人5千円というところでしょうか。入れ替えなしで、平日はAM4:00まで(!)楽しめることを考えると、かなりお得では?

LIVEレストランなので、フードやドリンクのメニューも充実しています。

踊りに来ている人だけではなく、音楽を楽しみに来ている人、普通に飲みに来ている人(私が行ったときは、同窓会が開催されていました)などがいらっしゃるのもいいな~と思いました(^-^)

「怖くない」「踊れる」ということがわかりましたので、生演奏で踊るのが大好きな方、ぜひご一緒しましょう~♪

社交ダンス部:江島 民子