「千手観音をご存じですか?」~初心者ダンス講習会@ダンスホールマルコ 参加レポート

初心者ダンス講習会に参加してきました。
JDSFダンス普及部主催、誰でもすぐに、その場で踊れるペアダンス。
場所は千葉市稲毛区のダンスホールマルコ
いつも提供ありがとうございます。

床の弾力が最高、足腰にまったく負担のかからない最高のダンスフロアーです。
腰痛持ちも半月板損傷の人も、ここならいくらでも踊れること間違いなし。
そしてオーナーはイケメン。なにもかも最高ですね。

ダンス講習会の内容は、メレンゲやヴィニーズワルツ、ジルバの音楽に合わせて、ペアになって、簡単な四拍子のステップの繰返し。

「できても、できなくてもいいんだよ」
「次回まで覚えていなくていいんです」
「楽しんで!」

という、とっても覚えの悪いいわたしのような人に優しい内容。
ありがたやー。

ペアダンスは認知症予防に最適ですから、社交ダンスはちょっと敷居が高いという50代60代くらいのダンス未経験者にこそ、参加してやってほしいです。
足腰動くうちにダンスしましょう!

個人的には、二時間のレッスンの後の、二時間の飲みながらダンスがとっても楽しかったです。
酔っぱらって踊ると、自分がうまくなったような錯覚がおきて、ますます楽しいですね。

さて、どうでもいいけど、千手観音をご存じですか。
男女が向かい合って、お互いの腕を交互に相手の頭にくぐらすステップです。いやいや足は関係ないからステップじゃないか。
上手な人に動かされたらできたけど、まったく理解できないわ。

ジルバの「オクトパス」「知恵の輪」以来のワケわからないステップ。
できないステップがあると、ワクワクしますね。
.

おおえちゃん