生涯ダンスを目指したダンス愛好家のヨガ体験記

腰を痛めた70歳のダンス愛好家が腰の改善のためヨガの先生のお教室に通い始めたお話です。

DSC_0446

生徒 

人生の初めてのヨガ体験ですが、よろしくご指導をお願い致します。

先生

どうされました?

生徒

朝起きた時と椅子から立ち上がるときに腰に痛みが、ダンスをしているときは何ともないのですが。

先生

(立ち姿を一目見て)傾いてますね。

生徒

え・・・・・(内心それだけ)

先生

マットの上に座ってみてください。

生徒

(そのままいわれる通り足を曲げたり、腰を揺さぶったり、捩じったり、反ったり、深呼吸をしたり、言われるがまま。)

これ以上曲がりません、これ以上反りません、これ以上態勢を維持できません、無理です、キツイ、痛い、うーーーー、

(内心70年の付けが遂にここに来たか、体がぼろぼろな事はようくわかりました。)

先生

大丈夫ですか、痛くないですか、無理しなくてもいいですよ。

生徒

(優しいけど、どこか真剣、一生懸命腰の悪い処を見つけながらそれに適したた指導はしてくれてるけど、ついてけない、体が硬すぎる、情けない)

先生

体が硬いですね。

生徒

(その通りです、何も言い訳いたしません。70年の歴史と文化と伝統がこの体いっぱいに脈々と流れている、この体の固さは私の自慢でもある)

そうなんです。(と とっさに答える)

先生

身体の傾きから来ている腰痛ですね、今やったヨガの姿勢を思い出しながらお家でやってみて下さい。

生徒

わかりました。頑張ります。ありがとうございました。

たわいもない会話であっという間に1時間が過ぎさりました。

効果のほどが即体験とはいきませんでしたが、ダンスをしてれば腰は痛くなるはずがないとの認識がもろくの崩れ去り、帰路につき明日はJDSFの駒沢体育館での東京オープンのお手伝いがあり、帰宅明日の用意を済ませて床につきました。

追伸

翌日の東京オープンのお手伝いでは、腰の心配は忘れてました、もしかして・・・・・・

まさかね?
続けようか、やめようか??????
お教室の料金は行ったごとに1000円です。

安い

先生、ありがとうございました。

親切な的を得たご指導(このすごい知識の価値さえ知らない私ですが)

初めてのヨガ体験、良かったです。
ヨガはストレッチの元祖とも
ダンス愛好家の皆様もし腰が痛くてダンスをやめようと考えている皆様

ヨガはいいかも?

追追伸

3日目、足の太ももあたりが痛い

けど、腰は痛みが薄らいでいるかも

いやいや、安心すると怠け癖がむくむくと

用心用心

                       HAPPYダンスマガジン編集長 纐纈和夫